Top > エリア > 精神的に未熟だったため大学時代は苦しみました

精神的に未熟だったため大学時代は苦しみました

私は、中学時代は部活に明け暮れ、高校時代は勉強もすきだったので、自分で言うのもなんですが、結構勉強もしていたと思います。読書も好きで、いろいろな本を読んではいたのですが、小説などが多く、読んで楽しむだけだったので、本を読んで考えるといったことはまったくありませんでした。
悩みすぎて円形脱毛症にもなりました。
女性用の育毛剤を使ったけど効果はなかったです。。。
高校を卒業するまで、私は人生について考えるとか将来に対する展望を持つとかいったことが全然ありませんでした。勉強はできましたが、単にそれだけのことで、精神的にはとても未熟だったと思います。
その分、大学に入ってひとり暮らしをするようになってからは、たくさん悩みました。人間とは何か、家族とはなにか、私に個性はあるのか、これからどう生きていくべきか、何もかもほとんどわかりませんでした。本も小説ではなく、哲学的な内容のものも読むようになりましたが、読めば読むほどますますわからなくなってしまいました。
大学の友人たちはそれなりにいろいろなことを考えたり知っていたりして、それを感じると私は劣等感を抱いてしまうほどでした。たいていの人は大学時代が一番楽しかったといわれますが、私にとっては一番つらい時期だったかもしれません。
その後就職が決まり、社会人になると、私の答えも少し見つかった気がして、精神的に楽になりました。

エリア

関連エントリー